平成27年度〜はこちら
平成26年度・・・2014年4月〜2015年3月
2015年3月27日(金)
「桑名間税会はどんなかい」研修会と懇親会

 桑名税務署長:北川昌弘様と統括国税調査官:土屋幸成様をお招きし、「THE FUNATSUYA」において参加者52名にて、開催いたしました。
 最初に青山茂孝会長より「全国大会の桑名での開催」「モデル間税会」「かんちゃん しょうちゃんについて」のお話がありました。
 研修に入って、北川昌弘署長様より「税のあれこれ」と題し講話を頂きました。

 土屋幸成統括官の乾杯で始まった懇親会では、次の方々に新入会員の自己紹介していただきました。
・キクタ総業 菊田喜之さん
・(株)桑名不動産 加藤やよいさん
・(株)加藤モータース 加藤知永子さん
・(株)星川コンタクト 山田まり子さん
・(株)トモエ 西藤真子さん

 また、豪華景品が当たるじゃんけんゲームで大変盛り上がりました。

2015年2月2日(月)
新年の理事会

写真1

写真2

 桑名税務署 北川昌弘署長様にご臨席賜り(写真1)、平成26年度の第2回理事会を開催いたしました。
 少し早いですが、H27年度の役員改選、組織親睦委員会の事業についてなど、ご審議いただきました。また、審議の後には、統括国税調査官 土屋幸成様に「税についてもミニ講座」と題してご講演(写真2)いただきました。
 臨時会後は何時ものように、懇親会にてメンバー相互の懇親をはかり、次年度に向けて桑名間税会の一層の一体感につながったのではないでしょうか。

2015年1月7日(水)
年始のご挨拶

 

青山会長は急きょ都合が悪くなりましたが、当会からは辻内副会長、早川副会長、小川副会長、伊藤会計理事、佐藤女性部会長、水谷(彰)委員長、永野委員長が、桑名税務署へ署長様にご挨拶に伺いました。

2014年11月27日(木)
桑名税務連絡協議会「ボーリング大会」
 恒例の桑名税務連絡協議会主催の加入団体対抗の親睦ボーリング大会。本会からは(有)東海ビジネス「佐藤さん」、(株)トモエ「西藤さん」、昭和印刷(株)「鬮目さん」、(有)日進印刷「水谷さん」、(有)山路損害保険事務所「山路さん」の5名でエントリー。
団体の部】で見事優勝!2位は桑名商工会議所、3位は東海税理士会桑名支部でした。
【個人の部】でも本会の鬮目さんが優勝!西藤さんがBB入賞でした。
2014年11月16日(日)

 

 税を考える週間の桑名法人会の恒例事業「子供税金クイズ大会」の式典部分で、桑名税務連絡協議会関係の各種表彰に交じって、桑名間税会の中学生「税の標語」の表彰を行いました。
 本年の「税の標語」募集では、管内の中学校の中から、15中学校、1203名、1735作品の応募がありました。その中から、桑名税務署と桑名間税会のメンバーでの厳正な審査を行い、桑名税務署長賞、桑名間税会長賞、三重県間税会連合会長賞と、優秀賞10作品が選ばれました。

2014年11月11日(火)
税を考える週間「街頭宣伝」

 「税を考える週間」街頭宣伝活動として、桑名市内のショッピングセンターで「電子納税の啓蒙のビラ配布」を行いました。桑名税務連絡協議会で行う毎年恒例の事業で、市民の皆さんに啓蒙のビラとシャープペンシルを配布しました。
 桑名間税会は会員組織として、青山会長、後藤顧問、森田顧問、伊藤会計理事、佐藤女性部長が参加いたしました。

2014年10月31日(金)
中学生「税の標語」展示

中学生「税の標語」の入賞作品は、税を考える週間での表彰に先だって、桑名税務署ロビーにて展示いたしました。

2014年10月16日(木)
女性部会の集い

 

 第2回女性の集いを長島なばなの里マルセイユにてフレンチを頂きながら女性部ほか30名の参加にて行いました。数日前までは台風19号が東海地方に接近し、当日のお天気を気にかけておりましたが、天候に恵まれ、なばなの花も色あざやかに私達を出迎えてくれました。桑名税務署長様に「税務あれこれ」、そして女性の雇用についてご講演いただき、また法人課税第1部門統括国税調査官様のきき酒の実演などを会員の皆さんで体験致しました。さらに、会員の弁護士嶋田幸司先生に、知っているつもりでもなかなか理解できていなかった「相続」について事細かく実例を上げながらご説明いただき、さらに「M&A」についても資料に基づいて詳しく講義をしていただきました色々ヒントをいただき大変勉強になりました。これからも会員の方々のお役に立ててます様に、女性部会活動を進めてまいりたいと思います。

2014年10月7日(火)
研修視察旅行

 

 

 

 
 過日、10月7日台風一過の晴天のもと、(公社)桑名法人会と合同で、研修視察を実施しました。今回の研修視察先は、袋井市にある日本たばこ産業株式会社(JT)東海工場、大塚製薬株式会社袋井工場そして浜松市にあるうなぎパイファクトリーの三工場です。JT東海工場は普段一般には未公開で、今回、桑名税務署から磐田税務署経由でお願いし実現しました。たばこ離れが進んでいる中、自動化された最新鋭の設備で1分間に12,000本のたばこが製造されています。大塚製薬ではポカリスエットの製造ラインの見学です。ポカリスエットは、点滴など薬品を製造する大塚製薬で、飲む点滴液のコンセプトのもと、発汗で失われた水分とイオン(電解質)をスムースに補給するために開発され、スポーツドリンクの代名詞となりました。現在では環境に配慮したエコボトルに充填して出荷しています。最後の視察は「夜のお菓子うなぎパイ」で有名な春華堂の工場です。こちらも最新鋭の設備で数種類のうなぎパイを焼くラインを見学し、沢山のお土産を購入し工場を後にしました。そして、次は食事会です。場所は昭和9年開業、経済産業省認定の近代化産業遺産、数々の映画のロケにも使用された蒲郡クラシックホテルでの食事です。歴史と伝統を感じさせるレトロな雰囲気の会場で、優雅な気分で楽しく過ごし桑名に帰ってきました。
結びに、今回の研修視察で、ご協力頂いた税務当局の皆さま、そしてご参加頂きました皆さまに心より感謝を申し上げ、担当委員会の報告と致します。
  研修委員会 伊藤 弘幸 
2014年9月26日(金)
全国大会in福岡

 

 9月26日九州は博多のホテルニューオータニで開催された、「全間連第41回通常総会福岡大会」に桑名間税会から、青山会長を含め8名のメンバーで参加しました。
 今回は、「かんちゃん・しょうちゃん」のPRと、来年9月18日に花水木で開催が決まっている「全間連第42回通常総会三重大会」の為の視察が目的です。
 さすがは150万の人口を抱える大都市、総会・懇親会の運営は素晴らしいものでした。接待する間税会メンバーの“おもてなし”にも感動しました。
そ の中で、桑名間税会のメンバーは臆することなく”次期開催地“と「かんちゃん・しょうちゃん」のPRをし、来場者から注目を浴びました。
ちなみに、プライベート打ち上げでは博多の名物を肴に盛り上がりました。

   特別委員会 西村治生
2014年9月24日(水)
名古屋国税局・消費税課長の来桑

 

 名古屋国税局の課税第二部・消費税課長の山田邦夫様が来桑され、今回も青山会長の会社にお立ち寄りいただいて、短い時間ではありましたが積極的な当会の様子をPRさせていただきました。
 活動の中でも特に、桑名の進めているユルキャラの「かんちゃん・しょうちゃん」のこと、そして2日後にせまった全間連全国大会での次年度三重での大会のPRについてなど、青山会長の話は尽きることがありませんでした。
 すっかり定例の行事にしていただいて、桑名がいかに活発に活動しているかが、伺われる次第です。

2014年9月5日(金)
新署長様を迎えて、理事会

 

 桑名税務署・北川昌弘署長様をお迎えしての初めての理事会を開催いたしました。今回は総務課長の水谷亜季様、統括国税調査官の土屋幸成様にもご出席頂きました。
 この日は「かんちゃん・しょうちゃん」のストラップを理事の皆様に初披露いたしましたが、署長様と総務課長様は既に、携帯ストラップとしてご利用いただいており、たいそう喜んでいただいているご様子でした。

2014年7月22日(火)
桑名税務署の新署長、新統括官にご挨拶

 
 7月に着任されました、北川昌弘署長さま・土屋幸成統括官さまに、青山会長・早川副会長・西村特別委員長・伊藤会計理事・鬮目青年部長・佐藤女性部長・伊藤研修委員長にて、桑名税務署にご挨拶に伺いました。

 青山会長から、桑名間税会の活動を一通り説明。特に現在力を入れている「かんちゃん・しょうちゃん」については持参したロールバナーを立てて説明、今後全国組織での採用を目指すことを説明いたしました。
2014年6月11日(水)
東海間税会連合会・通常総会

 

 6月11日静岡市で開催された第41回東海間税会連合会通常総会に、青山会長・佐藤女性部会長・伊藤総務委員長と私の4名で参加してまいりました。
 会場のホテルアソシア静岡に着いてまず初めに「かんちゃん・しょうちゃん」の作りたての大きな“のぼり”を受付の横にセットしてPR。それから主催者の了解を取って、総会会場のステージ上に設置すると、参加者がカメラでパチパチと、関心を引き付けることが出来ました。
 総会の中では安藤会長のご挨拶でも東海間連のマスコットとして応援して欲しいと紹介されました。総会後には平成25年度会員増強キャンペーンにおける表彰式があり、桑名が優秀賞を受け、青山会長に壇上で表彰状を授与されました。ちなみに最優秀単位会は岐阜南間税会で、新規入会者数は600名を超え、桑名の10倍の人数でした。個人表彰ではお1人で70名以上入会させた方が2名も見えました。桑名もまだまだ頑張らねばと思わされました。
 懇親会では青山会長と私で、名古屋国税局富永局長、全間連小島・佐々・両副会長そして東海地区各県連会長に、直接応援のお願いをいたしました。全間連の両副会長様からも前向きな感想が頂け、有意義な一日になりました。次は9月26日の福岡での全国大会です。来年の三重大会のPRに合わせて「かんちゃん・しょうちゃん」を売り込みましょう。

   特別委員長 西村 治生
2014年5月9日(金)
平成26年度 通常総会

 
桑名市民会館3階大会議室において平成26年度の通常総会を開催しました。青山会長は挨拶、かんちゃん・しょうちゃんPR活動、全国へ向けて桑名から発信していく旨の決意を語られました。
平成25年度はこちら