平成26年度〜はこちら
平成25年度・・・2013年4月〜2014年3月
2014年1月30日(木)
第2回(新春)理事会

 
桑名市民会館第3・第4会議室において第2回理事会を開催しました。これまでの事業報告と今後の予定について説明が行われ、終了後は高橋統括官によるユーモアあふれる「税のミニ講座」に耳を傾けました。
2014年1月7日(火)
桑名税務署へ新年のご挨拶

 
この4月から消費税増税が実施されるのを前に、1月7日桑名税務署の藤村伸介署長に新年のご挨拶に伺いました。青山会長からは当会のユルキャラである「かんちゃん・しょうちゃん」のぬいぐるみを作り、加えて再来年度に桑名市で開催予定の全国大会に向けてアピールしてゆきたいという力強い方針が説明されました。
2013年11月30日(土)
桑名法人会・桑名間税会 合同研修視察旅行

 

 

 11月30日、(公社)桑名法人会との合同研修旅行に参加しました。

 研修先は海上自衛隊舞鶴地方隊です。海軍記念館見学ののち、北吸桟橋に停泊しているイージス装置を搭載している護衛艦「あたご」や護衛艦「まつゆき」を岸壁内より間近に見学ました。見学に際しては、予め事前申請等各種手続きが必要であり、伊藤弘幸研修委員長ほか関係各位には大変お骨折りをいただき、普段なかなか見学することの出来ない艦艇や、航空部隊である第23航空隊の対潜哨戒ヘリコプター等を見学出来、大変貴重で有意義な研修旅行となりました。
 また、バスの車中においては、参加者の皆様に「税金クイズ」や「税に関する標語」の募集など税知識の向上や、参加者による自己紹介や歌謡ショー?で楽しい旅となりました。
 近江にもどっての毛利志満での夕食においては美味しい近江牛を堪能し、会員相互の交流と親睦を図る良い機会となりました。


 最後になりましたが、ご参加いただきました会員の皆様に感謝申し上げますとともに、拙い設営にも拘らずご協力賜りましたことお礼申し上げます。   [研修委員会・副委員長 上田 泰爾 記]

2013年11月29日(金)
桑名税務連絡協議会 親睦ボーリング大会

 
 恒例の桑名税務連絡協議会の対抗ボーリング大会が開催されました。
 桑名間税会の本年のメンバーは例年とは随分変更しての挑戦となりました。結果、個人で新規参加の柳川穂波さんさんが個人優勝され、そのかいあって団体では、優勝の桑名商工会議所に次ぐ、2位入賞を果たしました。
 途中青年部会長は股関節の痛みに耐えてのゲームに顔を歪めながらも健闘いただきました。

 弊会のメンバーは次の皆様です。
   ♂佐藤輝幸さん 桑和機工(株)
   ♂鬮目憲史さん 昭和印刷(株)
   ♂伊藤聖朗さん (有)庭茂伊藤造園
   ♀柳川穂波さん 冨桑商事(資)
   ♀水谷きく さん  美建総業(有)
2013年11月16日(土)
中学生「税の標語」表彰式

 
 中学生税の標語の表彰式が、桑名法人会「子供税金クイズ大会」会場にてクイズ開始前の時間を用いて、開催されました。納税貯蓄組合の「税の作文」「税の習字」、そして桑名法人会の「税のはがき」の表彰式も同時に解されました。
 本年は、約1000作品の応募があり、その中から選ばれた13作品が表彰されました。
2013年11月11日(月)
桑名税務連絡協議会・税を考える週間「街頭宣伝」

 
 毎年恒例の桑名税務連絡協議会では、「税を考える週間」街頭宣伝活動として、今年は桑名市内のショッピングセンターで「電子納税の啓蒙のビラ配布」を行いました。
 桑名間税会は会員組織として、青山会長、後藤顧問、森田顧問、伊藤会計理事、佐藤女性部長、佐藤委員長にて、協力してきました。
2013年10月25日(金)
名古屋国税局消費税課長・来桑

 
 名古屋国税局より、課税第二部消費税課長の石黒 晃さまが来桑され、青山会長の会社にて桑名間税会幹部と面談の時間を頂きました。
 課長様の他にも、消費税課の山本総務係長さま、桑名税務署の高橋統括官さまにも、ご同席頂きました。

 桑名間税会の、間税会キャラクター『かんちゃん、しょうちゃん』、「NETでクイズ」、そして活発に進めている会員拡大についてなど、説明させて頂き、和気あいあいとした雰囲気のひと時を過ごすことができました。
2013年10月7日(月)
第1回女性の集い

 

 
 第1回女性の集いを、10月7日に桑名シティホテル ローズの間にて、23名の参加で開催いたしました。
 前半は、桑名税務署長 藤村伸介 様に、私達の身近な消費税をテーマにご講演いただきました。
 後半は、桑名市長 伊藤徳宇 様をお迎えして、市長カフェと題して市長様の今後のお考えを直接お聞きする事が出来ました。
 終始お和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

[女性部長 佐藤文子 記]
2013年10月4日(金)
創立25周年記念・講演・大懇親会

 平成25年10月 4日(金)18時より、なばなの里 地ビールレストランにおいて、桑名間税会創立25周年記念・講演・大懇親会を開催致しました。
 記念講演では、桑名税務署 署長 藤村伸介様に「税のあれこれ」と題しご講演を頂きました。藤村所長様の税務署員として各地に勤務され、その地域でのエピソードをお話し頂きました。
 大親睦会では、初代会長の森田フードシステム(株)代表取締役 森田好博様に当時の様子等のご挨拶を頂きました。その後、桑名税務署 法人税第一部門 統括国税調査官 高橋泰幸様による乾杯の音頭で親睦会がスタートしました。
バーベキューのテーブルを囲み、地ビールを飲み懇親を深めました。暫く懇談の後、組織・親睦委員会委員で(株)北勢観光サービス後藤博子さんの司会で、大ビンゴ大会が始まり各自持ち寄った景品の争奪で大いに盛り上がりました。
 最後に、桑名間税会 第二代目会長 新日本工業(株) 代表取締役社長 後藤繁夫様の中締めの音頭で閉会いたしました。

[組織親睦委員長 水谷彰宏 記]

2013年6月12日(水)
東海間税会連合会・総会

 

青山会長、佐藤女性部長、伊藤女性副部長、伊藤会計理事、早川副会長で、東海間税会連合会・総会に出席いたしました。

2013年5月22日(水)
平成25年度・通常総会

税の標語・表彰


感謝状の贈呈
青山会長の元での活動も丸2年となり、平成25年度の通常総会を開催いたしました。
 役員改選の年である本年は、会長の意欲を感じることの出来る新しい体制が示され、会員拡充やeーTaxの推進にも拍車がかかることが期待されます。

■税の標語入賞者表彰
桑名税務署長賞
近藤真奈美 様 税金を 納めて守ろう 子どもの未来
   (桑名信用金庫)
桑名間税会長賞
倉田 明子 様 お互いさまと 笑って払おう 消費税
全国間税会連合会入賞
伊藤佳津夫 様 考えて 明るい未来と 消費税
伊藤 弘幸 様 安心の 暮らしを守る 消費税
川瀬 孝治 様 ささえるよ みんなの老後 消費税
西村 治生 様 なによりも なくてはならない 消費税
波多野高史 様 知らぬ間に 役に立ってる 消費税
   (長島観光開発)
蛭川由美子 様 消費税 誰でもできる 第一歩
   (桑名信用金庫)

■感謝状贈呈
 「かんちゃん・ちょうちゃん」デザイン
 西村 綾翔(あやか)様    (昭和印刷)       

平成24年度はこちら