平成24年度はこちら
 平成23年度・・・2011年4月〜2012年3月
2012年3月14日(水)
桑名間税会企業見学研修会

昨年には、桑名法人会との合同研修会を行いましたが、桑名間税会はやはり独自の「企業見学研修旅行」がメイン事業であるとのことから、例年通りの研修旅行を実施する運びとなった。今年の研修は「うだつのあがる街並み見学」と「奥美濃 小坂酒造の見学」、そして楽しい懇親会はやはり奥美濃の「すぎ嶋」にて、囲炉裏会席に舌鼓をうちました。

2011年11月24日(木)
桑名税務連絡協議会の親睦ボーリング大会

一昔前、桑名には六華苑近くのリバーサイドボールと桑名市役所の近くにあったボーリング場(名前はど忘れしました)がありました。そんなボーリング場が全盛であった40年以上前、ボーリングに明け暮れた55歳以上の方々が沢山います。間税会チームは、そんなボーリング世代中心に今回も大活躍していただきました。
■会長の参戦記■
久しぶりにボーリングを楽しみました。(20年ぶりかな?)結果は他のメンバーが優秀で団体2位(控え目が良い)スコアーは平均120ぐらい。私青山(大学時代ボーリング同好会所属)と南部宏人君(上手くない)、佐藤輝幸君(遊びは全て上手、個人賞の3位)、薫田靖夫君(堅いまずまず)、水谷真奈美さん(一番上手、個人賞の2位)この様なメンバーで参加をしました。 とても楽しく、素晴らしい成績に本当に満足した大会でした。その後の反省会もとても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。 設営をして頂きました桑名法人会の森田会長様、事務局のお二人に感謝を申し上げます。

2011年11月17日(木)
名古屋国税局消費税課長が来桑

現在の名古屋国税局消費税課長蒲生貞一さまは、10年ほど前に桑名税務署で法人課税第一部門統括官として赴任いただいていました。そのご縁でこの度、お忙しい公務中ではありますが、ご来桑に際して桑名間税会の幹部と面談をさせていただき、間税会活動に多大なご意見を頂戴いたしました。

2011年月12日(土)
中学生「税の標語」表彰式

本年2年目となる、中学生「税の標語」。税を考える週間に桑名市民会館ホールで実施されています桑名法人会の「子ども税金クイズ大会」の中で、入賞された中学生の表彰を行いました。 昨年は応募数が少し少なかったこともあり、本年は募集範囲を中学生全般に広げ、応募の活動も早めにしたおかげで、600点弱の応募を頂き、学校のご協力を強く感じることが出来ました。

2011年11月11日(金)
税を考える週間の街頭宣伝

税を考える週間の恒例の事業「桑名税務連絡協議会の街頭宣伝活動」に、桑名間税会からは、青山会長・後藤女性部長・伊藤(正)総務委員長が参加してまいりました。

2011年10月13日(木)
桑名法人会・桑名間税会の合同研修会


当会の森田好博顧問は桑名法人会で現在会長を、後藤繁夫前会長は副会長、他にも多数の当会の会員が桑名法人会での役職を仰せつかっています。その桑名法人会の強いご希望で今回は合同企画と相成った。 当日集まった参加者の顔ぶれ、開けてびっくり我々間税会メンバー数は桑名法人会を圧倒!。青山会長の表情を緩ませるほど、間税会の仲間意識の強さを確かに感じたところです。 2台のバスは、法人会・間税会に分かれて、一路中部国際空港セントレアに向けて出発しました。間税会バスは何時もの和やかな雰囲気で和気藹々ではありますが、そこは研修、社中では間税会の最近の恒例である「税の標語」作成の時間、10個作るノルマに四苦八苦。おかげで、あっと言う間にバスはセントレア到着となりました。 セントレアでの研修は名古屋税関業務視察。ICチップで識別された専用のプレートぶら下げて、いざ見学コースに突入。途中で何度もプレートかざしての見学は始めての体験でした。本来なら入国や出国の手続きがないと入れない施設内を裏から表まで見学できた貴重な経験でした。 見学を終えた後は、知多半島の超有名飲食店「まるは食堂」のりんくう店での懇親会。でかいエビフライのイメージで脳内分泌は満杯でしたが、出てきたのは海老・蟹・刺身などの宴会料理・・・・で腹一杯となりました。

2011年9月1日(木)
平成23年度 第1回理事会

7月に桑名税務署に着任された、深瀬智明署長様,小池一彰統括官様をお迎えして、今年度1回目の理事会を開催いたしました。

2011年5月24日(火)
平成23年度 通常総会
後藤 前会長

青山 新会長


平成23年度通常総会を開催いたしました。今年は役員改選で、青山会長を中心とした新体制が承認されました。新しい役員名簿をご参照下さい。
 1号議案:事業報告&決算報告
 2号議案:役員改選
 3合議案:事業計画&予算案

また、昨年22年全国間税会連合会の「税の標語」の優秀な成績をおさめられた2名の方に、あらためて賞状が授与されました。
 佳作:早川 淳さん(桑名間税会々員)
 入選:小林秀夫さん(一般)
の方々です。

今回は女性部も役員がかわり、懇親会にも多数参加いただきました。

平成22年度はこちら